虫のおもちゃ vs ビー玉

虫系カードゲームが男子達の間で流行っていたので、
うちには、色々な虫の絵のカードはもちろん、
ひもがついてて、引っ張るとカタカタ手足を動かす
カブトムシのおもちゃとか、
お菓子のおまけでついてる
実寸大(?)のカブトムシのおもちゃとかがある。

ある夜、台所の電気をつけたとたん、
台所の隅を見て、「ギャッ、ごきぶり?」
動かないのでよく見ると、
子供たちの虫のおもちゃが、置き去りにされていた。

そしてある昼間、台所の床で
チョロチョロチョロッと動くものが視界に入る。
「ウッ、ごきぶり?」
動きが止まったので、よく見たら、
深緑に灰色の線の入ったビー玉。
私が何か物をどけた時に
その下から転がり出ただけだった。
このビー玉は
ロボットみたいなおもちゃから発射して遊ぶビー玉で、
わざと細工がしてあるらしく、真っ直ぐに転がらない。
それが、なんか生き物みたいな動きに見えたのだ。

動かないけど、実物そっくりの虫のおもちゃ。
ただの玉だけど、動きが生き物みたいなビー玉。

虫のおもちゃの方が怖いと思ってたけど、
本当に驚かされて、心臓が痛かったのは、
ビー玉の方だった。

おまけにその後もう1度、同じビー玉で同じような状況でまたまた驚いてしまった。
なんか、くやしい。
[PR]
by chocodou | 2007-02-08 21:58