人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅(2007年10月6日~8日)

3連休は車で旅に出てた。
山形方面へ行き、月山と鳥海山に登った。

月山ではリフトに乗って、
ある程度まで行けるルートで。
リフトが片道13分もあるので、
往復ともラクチンしながら周りの景色を堪能。
紅葉も始まっていて、とてもきれいだった。
自然の力ってすごいなと思う。
寒くなるとちゃんと色づいていくんだから。

鳥海山では、途中まで登ったが、
風がものすごく強くなり、もともと出発時間が遅かった(らしい)のもあって、
山頂を目指すのは止めた。
その分時間があったので、往きとは違うルートを歩いて戻ってきた。

歩いている途中で山のパトロールの方と会って、
一緒に歩かせてもらった。
山の様子や植物の名前や山の歩き方など
色々教わって、いつもとは一味違う山歩きになった。

今まではしたことがなかったけれど、
植物をじっくり虫眼鏡で見て観察したりするような、
そんな山の楽しみ方も良いな~と思ったのでした。
  (小さな花を虫眼鏡で見せてもらったら、
       その形の美しさや珍しさに感動したので・・・)
by chocodou | 2007-10-09 22:29