<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今晩のおかず。
おすすめは、トマト煮込み。

最初はハンバーグのトマト煮込みのつもりで、
タネを平たくしてフライパンで焼き付け始めたものの、
3つのせたところで、迷いが・・・。

「アラッ、このまま平たくのせていくと、
いっぺんにフライパンに乗り切らないのか。
考えてなかった~。
そうか、ボール状にしたらいいのか、
その方が数も多く見えるし(ここ重要!)」
と思って、
途中から丸めてミートボールに。
(平たいものはもう片面焼け始めちゃってるので、
もちろんそのまま・・・・)

「ハンバーグ&ミートボールの仲良しトマト煮込み」の出来上がり。

怪しい料理には、可愛いネーミングを。
[PR]
by chocodou | 2007-01-31 23:23
子供が学校から、
2月の行事連絡表をもらってきた。

ヤダー、もうあさっては2月。
新年を迎えたのは
つい先週みたいな気がしてたけど。
もう1ヶ月たっちゃうのか~。

やっぱり年明けに半月ほど
冬眠してたせいかもしれないな。
[PR]
by chocodou | 2007-01-30 22:53
昨日、ドライブの途中で買物を思い出して、
入ったことの無いスーパーへ。
入ってびっくり。
そこは「業務用スーパー」。
未知との遭遇!
物珍しくてキョロキョロ。

いやー、本当になんでもBig。
焼肉のたれもドレッシングも1リットル以上。
パン粉も2キロ入り。
肉のパックも大き~い。
人参も何十本入っているのか分からない大袋。

お店によって、品揃えが違うから、
普段と違うスーパーに入るのって、
とても楽しい~。
(買ったものは、肉と玉ねぎ。
玉ねぎもすご~く大きいのが6個入り。)
[PR]
by chocodou | 2007-01-29 20:44
午前中は、
やらなきゃいけないことを、家にこもってやり、
お昼には、
昨日スーパーで2割引きで買ったピザを食べ、
午後は、
2割増しきちんとした格好で授業参観に行き、
終ってから、
銀行に行って記帳しようとしたら、
「この通帳は取り扱えません」と機械に断られ、
それから、
スーパーに寄って夕飯の買物をして、
帰り道の途中で、
お饅頭屋さんの少し前から、
「買おうか止めようか」と迷って、
結局買わないで帰ってきました。

今思えば、
やっぱりお饅頭買えばよかったなあ。
[PR]
by chocodou | 2007-01-26 23:18
今日はとても良い天気だったので、
布団カバー4枚を洗濯。

「さー洗濯するわよ~」とカバーをはずす時は勢いがあって、
「さっ干そう」とまだ元気。

だけど取り込む頃になると、
「よく乾いたけど、
きれいになったカバーは気持ちいいけど、
このカバーは付けないといけないんだよね」と、
完全に気分は下降気味。

で、いよいよ付けなければいけない今、
ぐずぐずと後伸ばしにしてるところ。

う~ん、しょうがないので、
もう少ししたら付けます。


あっ、ラッキー。
子供たちがお風呂から出て、
旦那も外出から帰ってきました。
「さっ、家族の皆さ~ん。
ご一緒に布団カバーをつけましょう~!」
[PR]
by chocodou | 2007-01-25 21:40
今日の夕飯は魚の煮付け。
サーモントラウトって書いてあるサーモン。
パックについている紙には、
「ムニエル・バター焼きに」と書いてあるけど、
私はしょうがを入れて煮付けたのが好きです。
脂がのってるので、甘くて、
食べるとほろほろと崩れるのがおいしい~。
[PR]
by chocodou | 2007-01-24 23:47
今日はPTA関係の資料を印刷するために、学校へ。

この2年ほどは役員の仕事などで、
学校に行くことも結構あったので、
すっかり学校の敷居も低くなってしまいました。
なので、何も考えずフツーの格好(ラフな・・・いやラフすぎる格好)で行くわけです。

で、いつものつもりで、学校へ向かって歩いている時に、向こうから友達が、いつもより3割増しおしゃれな格好でやってきてる。
「あっ、今日は授業参観だった(私も2割増しくらいはきちんとした格好で来ればよかった・・)。」と思ったことが、何度かありました。

また近いうちに授業参観があるので、今度はちゃんと2割増しの格好で行こうと思います。
[PR]
by chocodou | 2007-01-23 22:53
昨日、夕方、海辺にある公園に遊びに行きました。
「子供たち(小学生男子2人)は自転車」に乗り、
「大人(私と旦那)は、読書か、ボール遊びか、ぼーっとする」つもりだったのですが、
なぜか皆で砂のお城を作ることに。

シャベルだのバケツだのを持って、いざ作成。
最初は子供に付き合っているつもりが、
段々、私も夢中になって、
一生懸命に作ってました。
楽しかったです。
今度はもっと大きいの作ってみようかな。
[PR]
by chocodou | 2007-01-22 12:30
今晩の夕飯は(正確には20日だから昨日の夕飯だけど)、お好み焼きでした。
キャベツがいっぱいあったから。

お好み焼きの時は、
ソースとマヨネーズと青海苔とかつおぶしを、
大量にかけます。
「上品にちょこっとだけかける」の反対の
「下品に好きなだけかける」のです。

こういう時の合言葉は、
「下品で良いよね」「そうそう下品、下品」です。

今晩のお好み焼きも下品で美味しかったです。

でもあとで、ものすご~くのどが渇きますけどね。
[PR]
by chocodou | 2007-01-21 02:22
一昨日、煮物をしていて、
うっかり焦がしてしまいました。
見るも無残な鍋の中。
あんまり衝撃的で、
それまで冬眠中みたいにぼーっとしていたのが、
一気に目覚めて、
ブログを始めることにしました。

「ブログ始めない?」と3回も誘ってくださり、
「こげた鍋から始るブログっていいじゃないの~~。」と言ってくださった、
楽しくて吹き出したり、エッと驚いたりするブログのステキな方。

そして、「ブログやればいいのに」、と言ってくれた、
好きなことに打ち込む情熱があふれるブログをやっている友人。

そして最後に、
鍋の中の黒こげ姿で私を目覚めさせてくれた、
ちくわくん、人参さん、ごぼうくん、レンコンちゃん。

皆さんのおかげで、始められました。
本当にありがとう。
[PR]
by chocodou | 2007-01-20 01:38