<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は朝から、お昼用にのり弁を作った。
子供たちのリクエストだ。
私ももちろん大大大好き。

ご飯だー、
醤油だー、
海苔だー、
かつお節だー。

食べるお昼頃には、
海苔もふにゃっと、
ご飯にお醤油がしみて、
なんておいしいんだ~。

炭水化物取りすぎじゃないかとか、
塩分取りすぎじゃないかとか、
そういうことはしばし忘れて
おいしかった。
[PR]
by chocodou | 2007-03-30 23:14
一昨日の残りの鶏そぼろと、
昨日の残りのコーンスープとほうれん草のおひたし。

今日作り足したのは・・・
サンマの蒲焼(生協の冷凍品だけど)。
それからそろそろ使わなくっちゃいけないセロリと
ツナを使ってサラダ。
あー、冷凍したかぼちゃとニンニクを
炒めたのも食べたいから作ろう。

というわけで、
前日からの引き続きクンと
今日の新入りサンと、
まとまりのないおかず達で夕飯。
[PR]
by chocodou | 2007-03-29 20:51
久しぶりに芋けんぴを食べる。
おいしい。

今風なお菓子が並ぶ中では、
地味なお菓子。

もらって食べる事はあったけど、
今まで自分で買おうと思ったことなかった。
また、買って食べよう。
[PR]
by chocodou | 2007-03-27 20:13
窓の鍵の調子が悪いので、
明日業者さんに来てもらうことに。

なので慌ててとりあえず片付け。
足の踏み場が無くなっていた我が家。
まず通り道からつくらなきゃ。

いつもこうやって慌てるので、
「これからは慌てないように
常日頃からちゃんとやっておこう!」
と思うこと、過去数十回・・・・。

今回も懲りずに思う。
「これからは慌てないように
常日頃からちゃんとやっておこう!」
[PR]
by chocodou | 2007-03-24 22:05
休日はついダラダラ・ユルユルとして
夕飯が遅くなりがち。

なので今日は夕飯のカレーづくりをすでに開始。
じゃがいもの代わりにかぼちゃを入れて。
アスパラも小さく切って入れてみた。
肉はとり肉。
ただ今圧力鍋にて、圧力かけ中。
あとでルーを入れる。

ご飯前にサラダとか作れば良い。
これで夕方はラクラクだ~。
嬉しい!
[PR]
by chocodou | 2007-03-21 12:45
今日は午前中から友達のうちで、
役員仕事関係の打ち合わせ。

お昼も過ぎたので、
近くのコンビニへお昼ごはんの調達に。

お弁当も色々。
目移りする。
のり弁もいいな、おにぎりもいいな、ドリアもいいな・・・。
散々迷う。

やっとドリアとサラダに決めてレジに行くと、
今度は肉まんのケースとおでんが目に入り、
あ~肉まんとかおでんも良かったなあ・・・と思う。

お腹が空いてて、
何食べたいか決められない時って、
何を選んでも、他のも食べたかったかもと思って、
お店出るまで、迷って売り場を振り返ってしまう。
・・・・・もう会計済ましてるんだから、遅いのにね。
[PR]
by chocodou | 2007-03-19 21:47
秋から冬になりかけて少しずつ寒くなりつつある頃、
髪の毛が静電気でいつもぷわぷわと
顔に張り付いて困ってた。
髪の毛が乾燥しているからかなあ。
トリートメント使えば少しは良いかもと使ってみることにした。
そしたら顔に張り付かなくなったので、
こりゃあトリートメントってすごいと思った。

ところがここ1週間ほど、
割と寒くて、風も吹いて冬よねという感じの日が続いている。
すると、また髪の毛が顔に張り付き始めた。
トリートメントしているのに・・・・。

と言う事は、
髪の毛が張り付かなかったのは
今年の冬が暖かくてあんまり乾燥していなくて、
静電気があんまり起きなかっただけで、
トリートメントのおかげじゃなかったのかな?

なあんだ。
[PR]
by chocodou | 2007-03-17 16:17
今日は駐車場の契約更新のため、
不動産屋さんに行く。
1年契約なので、年1回契約更新。

で、年に1回、更新に行くと、
毎年同じおば様が応対してくれて、
毎年「1年間、早いですね~」と向こうは言い、
私も毎年「そうですね。1年経つのは早いですね~」と応じる。

この駐車場を借り始めて6年。
あまりにも毎年一緒なので、
行く前には
「もしいつもと違うこと言われたらどうしよう」と
なぜかドキドキしてしまったよ~。
[PR]
by chocodou | 2007-03-16 00:20
今日は学校に行く。
学校から保護者に授業のお手伝いしてくれませんかと募集がくることがある。
子供がお店見学などで外に出る時、
安全のために街角に立ったり、
パソコンの授業の手伝いや、
何かの体験学習の時の準備とか・・・。

今日は小刀で木などを削る授業のお手伝い。
実際にやって見せたり、
手を添えて一緒に削ってみたり、
言葉で説明したり・・・・・。
教えるって難しいなあ。

子供たちは出来たり出来なかったり色々だし。
うまく出来なくてもどかしい思いをしている子もいるし。
でも授業の時間は決まってるから、
出来なくても、もうちょっとやってみたくても
おしまいにしなくてはいけない。

出来ることがすべてではないけれど、
出来なかったことを一生懸命やって、
出来るようになった時の喜びは
とても大きな喜びだと思う。

普段は自分の子供に
つい早く出来るようになることを求めてしまうけど、
じっくりと取り組んでいいんだよって、
私がもっと言えるようにしていきたいなって思った。
[PR]
by chocodou | 2007-03-13 22:07
昨日の夜、寝る時に、
「朝起きたら(土曜日なので正しくは昼近くに起きたら)、
パンと牛乳を買いに行かなきゃ!」
と思って寝たら・・・・、

ちゃんとパンと牛乳を買ってる夢を見た。

夢の中でも、偉いぞ、私。
[PR]
by chocodou | 2007-03-10 23:22