<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウウィークが始ったけれど、
我が家の子供たちのお腹には、
ばい菌クンが上陸中。
トイレとお友達になってる。

なので、この2日お出かけ日和だったけど、
おうちでのんびり、うだうだ。

ご飯もお腹に優しい、
油っこくないご飯を用意。

昨日は今年初めてのそうめん。
美味しかった~。

そうめんさん、
今年も、これから夏が終るまで、
お世話になるわね~よろしく。
[PR]
by chocodou | 2007-04-30 18:25
税金の改定に関するパンフレットを見ていたら、
「○○の△△に係る××税率の特例及び○○に係る▽▽の××税率の特例」とかなんとかいう感じで書かれたのが、何項目も並んでて。

そして表題を見てみると、
「税の改定のあらし
???

えっ、そんなにのように激しい改定なの???

いやいや、正しくは「税の改定のあらまし」だった。
見間違えた。

やっぱり、難しいもの見て、
頭も目もクラクラしたせいよね。
[PR]
by chocodou | 2007-04-26 22:25
今日、新しい冷蔵庫がやってきた。

もう4年くらい前から、
自動霜取り機能があるはずなのに、
霜がだんだん見えるところに付くようになった。
で、夏は冷えない。
マーガリンが「うにゃうにゃ」になってたこともあった。

夏に主人の実家に帰省すると、
「あ~、冷えた牛乳ってなんておいしいの。」
と、思っていた。

でも夏以外は霜が付くほかは、
特に問題も無く使えていたので、
ついそのまま使い続けていた。

今回もまだ動いていたのだが、
もう15年も経つし、
思い切って買い換えることに。

これで数年ぶりに、
暑い暑い夏に冷た~い牛乳が飲めるわ。
「く~~っ、冷たい、もう一杯!」
[PR]
by chocodou | 2007-04-25 23:05
夕方になって、長男が「ノドに骨がささったままなんだ」と言った。
お昼に食べた鮭の骨らしい。

さて、どの医者に行くんだっけ?
耳鼻咽喉科だな。

というわけで、行ってきた。
先生いわく、「骨が見えれば取れるんですが、
見えなければ、取れません。」

「え~っ、まあ、でもそりゃ~見えなきゃ取れないよな」

今回は無事、取れた。
取れた時は、思わずパチパチパチ~という感じ。
先生も看護婦さんも子供も私もニッコリ。
(受付のお姉さんも良かったですね~とニッコリしてくれた。)
[PR]
by chocodou | 2007-04-23 20:50
甘いものが食べたい。
食事の後だけど、甘いものが食べたい。
お腹いっぱいなんだけど、食べたい。

これって、脳が食べたがっているの?
口が食べたがっているの?
目が食べたがっているの?
お腹が食べたがっているの?

答えはわからず、やっぱり甘いもの食べたい。
[PR]
by chocodou | 2007-04-20 22:07
2足で190円だったので、
黒字に白のシマシマの靴下を買った。

はいてみて、足元をみたら、
とーっても目がチラチラするシマシマだった。

まあ足元は自分ではあんまり見ないから良いけど。
人に足元見られるって言うけど、なるほどね~。
(値段もバレたりして・・・)
[PR]
by chocodou | 2007-04-19 19:55
昨日は、PTAの役員会に出席。
大事なところとかを自分のノートに書き留めるんだけど、
話しの中で「しょめいする」というのが出てきた。
自分の名前を書く「しょめい=署名」。

ところが、その時は漢字が全然思い出せない。
「署名」とペア(?)の「捺印」は思い浮かんだんだけど・・・・。

結局その時は思い出せなくて、
「しょ名」と書いた。

頼まれて署名をすることはあっても、
「署名」と書く機会ってないものなあ。

これでしばらくは「署名」はちゃんと思い出せるわ。
  (でも、きっとしばらく、
        いやずっと書く機会はないだろうな・・・・。)
[PR]
by chocodou | 2007-04-19 10:19
今日、百円ショップで買物中、
聞くとも無く、店内に流れてる音楽を聴いていた。

あれ~、これ、桜田淳子の声だ~。
知らない曲だけど、
声というか歌い方が独特だからな~。

お~、次の曲は山口百恵だ。

懐かしい~。
「淳子ちゃん、百恵ちゃん」と呼んで、
一生懸命歌詞を覚えて歌ってたなあ。

しばし買物の手を止めてまで、
思い出にひたった、ひと時でした~。
[PR]
by chocodou | 2007-04-17 23:26
春休みに家に持ち帰った植木鉢を
カラにして学校に持っていった次男。

「3年生は何を植えるって?」
と聞いてみたら、
「う~ん、確か~、オクラとボンボコボン」

へっ?
ボンボコボン?
なに~?

ボンボコボンの正体やいかに。



3日後・・・・正体判明
       「ボンボコボン」とは ・・・・・・ 「ほうせんか」のことだった。
       う~ん、全然似てない!
       
       
       
[PR]
by chocodou | 2007-04-14 09:36
「スナップエンドウ」をこの間、初めて食べた。
ゆでて、マヨネーズをつけて食べた。
皮(さや)も甘くておいしかった。
スジは上手に取れなかったけど。

本当は今日は、この「スナップエンドウ」を、
「スナックエンドウ」と思い込んでいたの~やだわ~、
って言う事を書こうと思っていたのに、
今ネットで見てみたら、前は「スナックエンドウ」って呼んでたんだって。

なんだ、なんだ~。

私が「スナックエンドウ」と読み違えたのか、
それとも「スナックエンドウ」と書いてあったのを
正しく認識したのか、
分からなくなってしまった。

でもせっかくだから、書いてみ・た・よ。
[PR]
by chocodou | 2007-04-12 22:43