<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今週に入って、
PTAの作業を2つ掛け持ちしたり、
子供関係のアクシデントがあったりと、
気持ちに余裕が無かった。

気持ちに余裕が無くなった時には、
自分の事しか考えていないことに気づいて
いけないと思った。

もっと優しくなって、
自分が大変だと思う時にも、
少しでも周りの人の事を
思いやれるような人になりたいと思う。
[PR]
by chocodou | 2007-05-30 22:25
今日は、PTAの仕事で学校に。
ちょうど学校は掃除の時間だった。

1年生が何人も廊下の雑巾がけをしていた。
拭いているよう、拭いていないような、
おぼつかない手つきで。

一緒に歩いていた友達と、
「1年生ってかわいいね~」としゃべっていたら、
近くでしゃがんで拭いていた女の子が、
パッと振り向いて、
「かわいいって私のこと?」と
聞いてきた。
「えっ?
(しばし沈黙~)
あ~そうそうあなたのことよ~。」

「私のこと?」と聞いてきたタイミングが絶妙で、
「1年生みんなのことをかわいいと言ってたのよ~」と言えなかった。
1年生女子に迫力負けした気がする昼下がりでした。
[PR]
by chocodou | 2007-05-24 19:35
さっき買物に出たら、
道路に観光バスが止まっていて、
中から、幼稚園児とお母さんたちが降りてくる。
遠足だったのかな。
水筒しょってるし。

自分もああやって、
子供と一緒に遠足に行ったことあったな。
ついこの間みたいな気もするし、
随分前のような気もするし。
(4年くらい前ですけどね・・・)

時間はどんどん過ぎていくんだな~。
止まらないでさ。
[PR]
by chocodou | 2007-05-22 15:45
まぶたがハレたことは昨日書いた。
だいぶ良くなったものの、
まだ赤くハレている。

今日は学校でPTA役員会があって、初対面の方もいるし、
眼帯でもしていこうかと思った。

ところが・・・・。

私は眼鏡をしているので、
眼帯の上に眼鏡が乗ることになる。
すると、眼鏡が浮いてグラグラして駄目。
もちろん眼鏡なしでは近くのものも見えなくて駄目。
眼鏡してると眼帯もしづらいことに初めて気づく。

「そうだ、まだまだ経験してないことの方が多い未熟者なんだ、
まだまだ私もこれからだな」と、眼帯+眼鏡から気づいて、ハッとした私。
[PR]
by chocodou | 2007-05-18 23:33
ここ2、3日目がかゆかった。
そして昨日の夜、急に片方のまぶたがハレてきた。
最初変だなと思った時に、鏡を見たら、
ちょうど、蚊に刺された感じの色と膨らみ具合。
で、しばらくしてまた鏡見たらびっくり~。
ぷくーーっとすご~くハレてる。
ちょっとかゆい。

今朝は昨日の夜よりはマシになったけど、
まだ赤くハレてるので、眼科へ。

診断は、花粉のアレルギーの症状でしょうとのこと。
「平成15年と平成16年の今頃の時期にも
目がかゆいと言って来院されてますよ。
5月くらいだとイネ科の植物が考えられますね。」と言われた。
へ~、そういえば何度か来たっけ。
「こんなにハレてしまったのは、
かゆくてこすった時にばい菌が入った可能性もありますね。」とも。

まぶたがハレてて重くってうっとうしいので、
早くハレが引くといいなと思って、
出してもらった目薬をさしてます。
[PR]
by chocodou | 2007-05-17 13:48
最近トマトをよく食べている。
昨日は紫蘇をのせて食べた。

トマトの赤と紫蘇の緑の色合いがきれい。

前にプランターに紫蘇を植えてて、
使う分だけ摘んで使ってたんだけど、
まだ小さかった子供がある時いっぺんに全部の葉を摘んでしまった。

紫蘇は丈夫らしいけれど、
さすがに全部ちぎられたら枯れてしまった・・・・。
カワイソウニ・・・・。

今年また紫蘇を植えてみた。
早く食べられるまでに育ってほしいな~。
[PR]
by chocodou | 2007-05-16 09:47
今朝起きたら、布団と布団のスキマの畳の上に寝ていた。
冷たいし、固かった。

たぶんその直前、
夢なのか、
夢から覚めつつあるところだったのかわからないけれど、
「布団がなんか固いわ~。
こんなに寝心地悪いなら、
買い換えなくちゃ」と思ってた。


・・・・現実に買い換えなくて済んで、良かったわ。
[PR]
by chocodou | 2007-05-15 08:01

ゴールデンウィークの後半に旅行に行った。
車に泊まって2泊3日。

磐梯山では雪道に迷いかけ、
五色沼では、家族が二手に分かれたら、行き違って会えずに探しまわり、
桧原湖では、風が吹く中、足こぎボートに乗って息切れし・・・・・。

なかなか思い出に残る旅だったかな。

最後に米沢まで足をのばして、「牛肉」を食べた。
十数年前に寄った、名前も覚えていない店を探し当てた。
美味しかった~。
・・・・また十年後ぐらいに行きたいな。(高級なので簡単に行けない・・)
[PR]
by chocodou | 2007-05-09 15:13