<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

古いバスタオルがたまったので
ぞうきんを作ろうと
久しぶりにミシンを出してきて縫う。

薄くなったところや汚れてるところを除いて
適当な大きさに切って
端を縫う。

作ろう作ろうと思いながら
ずっーとやらないままだったので、
今日作ってスッキリ。
(縫い物全般、苦手なので、つい先延ばしにしてしまうんだよな~)
[PR]
by chocodou | 2007-06-28 09:52
今日は百円ショップへ。

使い捨てのお弁当パックとタコ糸と毛糸を買いに。
毛糸は編むわけではなく、子供のあやとりのひも用に。

ついでにその場で思いついた物もいくつか購入。

百円ショップに行った後は
いつもうちに帰ってから、
袋を開ける前に、
頭の体操というか記憶力のテストというか、
何を買ったか思い出そうとする。

いつも全部は思い出せない。
最初から買うつもりだった物は思い出せるけど、
その場で「そういえばコレ無かったから・・」と思って買った物は
大抵思い出せない。

今日もセロテープが思い出せなかった。
つい10分くらい前のことなんだけどなあ。
[PR]
by chocodou | 2007-06-26 17:33
今、食べ物でハマッているのが、
玉ねぎスライスとワカメ。

う~ん健康的。

でもそれにたっぷりかけてるのは、
ゴマドレッシング。

三杯酢をかけているなら
きっぱりと健康的といえるだろうが、
ドレッシングをたっぷりかけているとなると、
どうだろうなあ・・・・・?
[PR]
by chocodou | 2007-06-25 20:06
今日はケーキを食べたいな~と思ったけど、
我慢してアイスにしておいた。

でもハーゲンダッツなのでちょっと高級。
ドルセ・デ・レチェ(キャラメル)が大好き。

あま~いけど、
ちょっと塩っぽい味もするところが好きだな~。
[PR]
by chocodou | 2007-06-21 21:54
今日は風が強かった。

自転車で走っていて、
帽子が飛びそうになったので慌てて押さえたら、
バランスを崩して、
あらららら~。

横の金網のフェンスに
ハンドル持った左手から激突。
そして左手を金網にズリズリしたまま
やっと止まった。

左手・・・・痛いいい~!

でもまあコンクリートの塀じゃなくてまだ良かった。
(医者に行くほどではなかったし・・・)
[PR]
by chocodou | 2007-06-20 21:00
蚊に刺される季節になってきた。
昔に較べて蚊の出る期間が長くなったような気がする。
刺されなくても、真冬以外なら見かけるようになった。
どの季節も温かくなってきているからかなー?

うちでは何年か前から、
夏は蚊帳を愛用。

洗える蚊帳なので、
今日、お風呂場で水洗いして、干して、
今晩から使用開始。
夏中使用して、秋の終わりごろまで使う。

寝ている最中に刺されてかゆい上に
耳元でブンブンされて起こされてしまうことなく、
快適ですよ~。
 (注:蚊帳にペターッと近づきすぎると
    網目の間から刺されることは・・・ある。)
[PR]
by chocodou | 2007-06-19 23:19
「お母さん、うさぎりんご、作れる?」と聞かれたので、
「出来るわよ~」と言って作ってみたが、
自分の思い描く、バランスの良い、長い耳を作るのは難しい。

作ってみたら、
短耳な上に、
左右の長さも違う耳。

ブサイクだ~。
おちゃめで可愛くできた~。

こういうのも器用不器用が影響するのね~、きっと。
[PR]
by chocodou | 2007-06-18 22:49
画家の記念館を見学しに、
久しぶりにバスに乗ってお出かけ。

たまにしか乗らないので、
バスに乗る時は本当にドキドキ。
バスって、地域とかバス会社が違うと、
料金について色々違うから。

料金が先払いとか、後払いとか、
均一料金とか、距離に応じてどんどん上がっていく料金とか、
乗車の時に券を取らないといけないとか。

お財布見て小銭がなかったりすると余計ドキドキ。
(今日はぴったりありました~。)
[PR]
by chocodou | 2007-06-14 23:32
子供の学校から、
自転車に付ける防犯用のプレートが配られた。

「○○小学校 パトロール中」と書かれたプレートだ。

自転車乗るの苦手で、
ちょっとしたことでフラフラする迷惑チャリだし、、
乗って行った先で乗り忘れて歩いて帰ってきてしまい、
数日間放置してしまったりするので、
「パトロール中」とデカデカと書かれたプレートを付けるのは、
本当は恥ずかしくて
なんか困るな~。

でも防犯のためなので、
なるべく恥ずかしいことはしないように
努力しようっと。
[PR]
by chocodou | 2007-06-12 18:06
普段は生協ブランドの「のりまた」ばっかり買ってるんだけど、
久しぶりに鮭ふりかけを買ってみた。

子供の時以来、たぶん食べてなかったと思う。
久しぶりの鮭ふりかけ。
進化してた~。

子供の時のイメージでは、
鮭色と鮭風味の粉という感じだった(まずいという意味ではない)。
今日食べてみたら、
それよりだいぶ鮭っぽい。
袋を見たら、
「鮭そぼろ入りでおいしさUP!」と書いてある。
へえ~そうなんだ。

ふりかけ会社の研究員(開発の人?)が
日々試食して研究・改良しているんだものね。
進化するはずだよね。
[PR]
by chocodou | 2007-06-10 01:01