<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雷に雨で、
そんなに暑くないけれど、
家でこの夏初のカキ氷。

シロップはメロンといちご。

ガーッと力任せに氷をかくと
暑くなってくる。
結構力がいる。

でもその割に量は出来ないので、
本当に暑くて早く食べたい時には待ち遠しくて
キーッとなるけれどね。
[PR]
by chocodou | 2007-07-30 15:52
今週、長男の誕生日があったので、
旦那も揃う今日の土曜日に誕生日パーティ。

鶏の唐揚げがリクエストだったので、
ひたすら、汗をかきながら揚げ物。

久しぶりに揚げ物をしたら、
揚げたものをのせる油きりの網が見つからない。
もう揚げ始めてちゃってるのに・・・。
(揚げる前に普通準備しますよね・・・全然忘れてた。)

どうしよう~。
思いついて魚焼きグリルの網を使用。
あら、全く問題なし。

そしてデザートとして、
正統派イチゴの乗った丸いショートケーキを。
うふふ、美味しかった~。

でもちょっと食べすぎで苦し・・・い。
[PR]
by chocodou | 2007-07-28 23:18
今日の夕飯は肉じゃが。
肉じゃがってすごくポピュラーな料理だけど、
味付けって、料理の本によって色々。
甘めとか、辛めとか・・・。

うちは甘めで醤油味。
私の好みでしめじが入ってるよ。変?
[PR]
by chocodou | 2007-07-26 19:27
今日は、子ども達のお尻をたたいて、
子ども達の机周りや学用品の片付けだ~。

「頑張ったらお昼は
近くのパン屋さん(おいしいので私も子ども達も大好き)の
パンだからね~。」
と目の前に人参ぶら下げつつ。

「頑張らなかったら、パンの数少なくするからね~。」
と怖い顔もしつつ。

いや~、ホントは私一人でやった方がラクな気もするくらい。

でも無事に終って(多少のやり残しは見ないふりなので・・)、
無事、パンを食べた。

えびカツバーガーがおいしかった~。
[PR]
by chocodou | 2007-07-25 22:13
今日、買物帰りに前を歩いている人を見たら、
「ウォシュレット用トイレロール」と書かれたトイレットペーパーを持ってた。

え~?
ウォシュレット用のトイレットペーパーって
普通のとどこが違うんだろう。

前を歩く人のトイレットペーパーの包装に何かヒントが書かれてないかと
ジーッと見てたけど分からなかった。

今度、ドラッグストアで見てみないと・・・。
  (私んちはウォシュレットじゃないから、買わないけどね。)

調査結果
 私が見た商品は見つからなかったが、
 他に「シャワートイレのために、
 吸水力2倍のトイレットペーパーをつくりました」という商品があった。
 ペーパーは短くても、付いた水もラクラクふけるということでしょうか~。

[PR]
by chocodou | 2007-07-22 22:22
今日、子ども達は終業式。
1学期も無事おしまい。

学校から持ち帰ってきた、
ピアニカとか、リコーダーとか、
道具箱とか、クレヨンとか、
くしゃくしゃになったプリントとか、
防災頭巾とか虫かごとか、
色々な物が家の中に散らばっている。

あ~、宿題より何より
まず片付けからだな~。
(宿題のプリントをなくしたりすると困るしね。)
[PR]
by chocodou | 2007-07-21 01:39
この間テレビのクイズ番組を見ていたら、
外国のそらまめが出てきた。
日本のそらまめの2倍くらい長くて、
割ると6個とかそれくらいの豆が中に入ってた。

良いなあ。
一回割ると6個とかの豆が取れるなんて。

そらまめ好きで横着者の発言でした~。
[PR]
by chocodou | 2007-07-17 23:46
今朝急に石焼きビビンバが食べたいと思った。
一人で焼肉屋さんに行くのはちょっと恥ずかしいので、
友達に「お昼付き合って」って電話しようかなと思ったけど、
結局しなかった。

午前中、PTAの用足しで学校まで行って、
その後ショッピングセンターの銀行コーナーで記帳して、
そのまま帰ろうとしていたら、
友達数人と会った。
するとなんと・・・
「これから焼肉やさんでお昼食べようと思ってるんだけど一緒にどう?」
と誘ってくれるではないか。

お~~~。
なんという奇遇!

そんなわけで見事に、
朝思ったとおり石焼きビビンバを食べることが出来たのだった。

食い意地の念力、恐るべし。
[PR]
by chocodou | 2007-07-13 21:45
2年ちょっと前に今のところに引越して来たが、
子どものおもちゃが入った2つのダンボールだけが
中身をどこかに片付けることも、
ダンボールのまま押入れに入れることも出来ず、
そのまま子どもの部屋の隅に、とりあえず置くことになった。

しかもその後、ちゃんとした入れ物を買うこともなく、
新しい置き場を考えることもなく
今もダンボールのままおもちゃ箱として置かれてる。

まあ、子どももそのダンボールに入って遊んだりして
楽しそうだったし。(言い訳だな)

でもさすがにダンボールが破れてきてしまったので、
ちゃんとした入れ物を買うことにした。

引き出しのついたタンスみたいな物にするか、
重ねられるケースみたいな物にするか。
悩む~。
こういうのは迷ってなかなか決められない私なので
まだしばらくはダンボールのまま・・・・かな。
[PR]
by chocodou | 2007-07-12 21:03
今、ちょっと横を見たら、クッキーの入った箱があった。
週末に車の販売店に保険の更新に行って、
子ども達がもらってきた物だ。

すごく美味しそうだ。
でも子ども達がもらったんだから、
勝手に食べたらイケないよね。

「食べていい?」と聞いたら「いいよ」と言うと思うけど、
もう子ども達は寝ているから、
わざわざ起こして「食べていい?」と聞くわけにいかないし。

う~~~。食べたい。我慢。食べたい。我慢。
[PR]
by chocodou | 2007-07-11 22:55