<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クロスワードパズルを解いていて、
縦に「あかとんぼ」と書くところがあった。

あれ?
でもそれじゃあ横の答えと合わない。

でも絶対「あかとんぼ」だよな~と思ってよく見たら、
自分が「あかんとぼ」と書いていたのだった。


ふ~、きっと暑さのせいよね。
(ここ数日は涼しいけど・・・・)


*この記事が2つアップされていました。
おまけに、1つは中途半端な書きかけの状態で・・・。
ありゃりゃ~。慌てて消しました。
それをご覧になった方へ・・・・やっぱり暑さのせいだなと思ってください。

[PR]
by chocodou | 2007-08-31 15:46
同じマンションの方から、とうもろこしを頂いた。
おうちの人が育てた物だという。
(多分マンションとは別な所でだと思うけど・・)

とうもろこしの皮をむく。
中の黄色い粒が見えた時、
とうもろこしって、なんてきれいなんだろうって思った

さっそくとうもろこしをふかして食べる。
おいし~い。

このところ、缶詰のコーンは食べてたけど、
やっぱり「皮付きひげ付きのとうもろこし」は良いなあ。
[PR]
by chocodou | 2007-08-30 17:34
網戸の掃除を始めたら、
次男が「やりたい」と言う。
「水鉄砲で撃って網戸ぬらしていい?」と聞かれた。
あはは~、遊ぶ気だね。
まあそれも良しと思って、「じゃあお願いね」と頼む。
もちろんちゃんときれいになることとかは望んでない。

手があいた私はお風呂掃除をすることにした。
でお風呂掃除していたら、急に長男が慌てた様子でやってきて、
「トイレ」と言うので、
「どうぞ、してくれば。」と言ったら、
「いや、トイレ掃除する!」と言う。
へ~なんだろう?急に?

そうか。
後で「アナタ(長男)だけ何にもやってなかったねーー。」と
私に言われると思ってビビッたのかな~。
そういえば顔が引きつってたよ~。
[PR]
by chocodou | 2007-08-29 09:44
8月も最終週。
学校の夏休みもあと少し。

すっかりのんびりモードに入ってしまってるけど、
来週からは
「早く起きなさい」とか
「早くお風呂にはいりなさい」とか
「早く寝なさい」とかの生活が
また始まるんだね。

というか、その前に子ども達よ。
早く宿題を終らせよう!
(残っているのは、
  図画とか自由研究とか
       夏休み新聞作成とか・・・。
              苦手でやっかいだあー。)
[PR]
by chocodou | 2007-08-27 14:34
ラーメンどんぶりを買った。

もともとは家族4人分あったのだけれど、
割れて2つになっていた。
とりあえず普通のどんぶりで代用出来るので、
随分長く買わないでいた。

ラーメン以外にも残りご飯を入れたり、
サラダにも使ったり、色々に使うので、
なるべく中華中華した感じじゃないもので、
値段も高くない物となると、
なかなか無かった。

今日買ったのは、中華模様だけど、青くて淡い感じで気に入った。
でも家に帰って、今までのものと比べたらすごく大きいし、
ふちが薄くって。
なんかすぐ落として割りそう・・・・な気がしてる。
(洗い物の時によく食器を割るので。)
[PR]
by chocodou | 2007-08-23 19:46
♪人生らくありゃ苦もある~さ~♪

ということで楽しい旅と楽しい帰省を満喫した私に
痛い出来事があった。

一つ目。
川遊びをした日はもちろん暑い暑い日。
ただ雲が割とあって、
日差しはすこし柔らかいように感じた。
し・か・し、それは大きな間違い。

その日の夜になって、
ひざ下が赤くはれてものすごく痛くなってきてしまった。
「日焼け」だった。
顔と手には日焼け止めを塗っていたが、
足は出すつもりがなかったので無防備。
(川遊びではなく登山のつもりだったから。
おまけに川ではズボンの裾をめくっていた)。
皮膚が赤くパンパンに突っ張っていて歩くとヒーヒー痛いし、
何かがそこに当たるとビリビリ痛い。

  いい年になってこんなに日焼けしてしまうなんて・・・・マヌケ。

二つ目。
九州からの帰り道。
いつものように高速のサービスエリアで寝ようとして、
車のシートをフラットにする作業をしていた。
でうっかりして、倒したシートを手で押さえずにレバーをひいたら、
シートが勢いよく戻って、ちょうどそこにあった私の眉間を直撃!
いやー、痛くてしばらく声も出ず。
眉間にコブと切り傷が出来た。

  いい年になってこんなコブを作ってしまうなんて・・・マヌケ。

というわけで、
まだ赤茶色く、突っ張った足と、
さわるとまだ痛い眉間があるかぎり、
私の旅はまだ終っていないのかも・・・。
(早く治りた~い!)
[PR]
by chocodou | 2007-08-22 21:29
≪ご無沙汰しました。帰省のご報告を。≫

今回は四国を経由して、
九州へと帰省した。

鳴門で渦潮を見た。
しまなみ海道を通った。
本当は石鎚山に登る予定だったのだけれど、
手前の峠道で子ども達が2人とも車酔いしてダウン。
そこで登山はやめて、
途中で見つけた川でチャプチャプ水遊びになった。

渦潮はうずを巻く時間帯ではなかったようだけど、
海がそこだけボコボコ泡だっている感じで不思議だったし、
しまなみ海道ではちょうど夕焼けの頃通って、いい景色を堪能した。
また四国ではドライヴ中に虹を3回も見ることが出来て、
ラッキーだった。

九州では阿蘇山の高岳に登山。
天気も良かったので高岳頂上からの眺めがすばらしく、
頂上で1時間も過ごしてしまった。

もちろん帰省なので、子ども達の大きくなった姿を見てもらって、
にぎやかなひとときを過ごした。

楽しい1週間、あっと言う間だった~。

しか~し、人生楽あれば苦ありということで、明日はそれを書く予定。
[PR]
by chocodou | 2007-08-21 16:51
明日から1週間ほど、帰省します。
戻ってきたら、また書きます。
よろしくお願いします。

[PR]
by chocodou | 2007-08-12 11:15
暑いので、
毎日、
棒アイスだの、
カップのアイスだの、
チューチューアイスだのを食べてる。

良いんだろうか?

良いんだよ。(自問自答)
[PR]
by chocodou | 2007-08-11 00:55
少し前からゴマドレッシングが気に入って、
もう食べたくて食べたくて(正確にはかけたくてかけたくて)
仕方が無かった。
散々かけまくって食べていた。
すぐ無くなる気がしてた。

なので、小さい容器ではなく
大きい容器のゴマドレッシングを買った。

ところが・・・・
なぜか、
急に、
ゴマドレッシング熱が
冷めてしまった~。

大きい容器のを使い始めたとたんに・・・。
なぜ~?
(あまのじゃくな性格だから?)
[PR]
by chocodou | 2007-08-08 16:23