<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

市の健康診断に行ってきた。
年1回、市から用紙が送られてきて、
それを持って、リストにある医療機関で健康診断を受ける。
毎年受け始めて6年目。
いつも同じお医者さんの所に行く。

もちろん色んな検査結果も気にはなる。
血液検査とか、レントゲンとか、尿検査とか・・・。
でも一番気になるのは、体重。
そのお医者さんは毎回
「さー、体重は去年と比べてどうかな~。」と言う。
前年より増やしてしまった3年前には、
「いい歳になったらねー、もう体重は増やさない方が良いからねー。」
と言われた。
いい歳、いい歳、いい歳、いい歳・・・・・その通りだけど・・・。

という訳で健康診断の前だけ、少しの間ご飯を控え、
当日はなるべく薄い洋服を着て、
いつもはポケットに入れているキーホルダー付きの家の鍵も
ハンカチもポケットから出して、
もちろん息も止めて、
万全を期して体重計測。

・・・・・・・おかげで今年はセーフ。
         (去年より400グラム少なかった。)
[PR]
by chocodou | 2007-09-27 20:37
蚊帳をして寝ているにもかかわらず、
昨夜は夜中にかゆくて目がさめた。

さー、起きてかゆみ止めを塗りに行くか。
それとも、ぼりぼりかきながら、また寝るか。

大抵はボリボリしながら、
「かゆい、全く~なんで刺すんだ~~。
起きちゃったじゃないか~」
とか心の中で蚊に文句を言いながら、
また寝てしまう。

で朝になって、
刺された後を探して、見つかると、
「全く~なんで刺すんだ。かゆかったじゃないか~。
起こされたし~。」
と今度は口に出して、
蚊に文句を言う。

言ってもしょうがないんだけど、
言わずにいられな~~い。
[PR]
by chocodou | 2007-09-25 14:02
最近Tシャツをたたんでいて、
「なんでこんなに右側と左側の色が違うのかな~」と思ってた。
左側の肩から裾までが、右側よりひどく色があせてる。

なぜなぜ?。

それは洗濯物を干す時に、
いつも同じ方向に洗濯物をハンガーに干して、
いつも同じ方向にハンガーを物干し竿に干すので、
いつもいつもTシャツの左側が日にあたることになっていたから。

今まで全然意識したことがなかったので、気づかなかった。
日の光ってすごい。
これからは色んな方向に干した方が良いんだね。

 (でも、長年やってきた方法が、体にしみついているらしく、
    違う様に干そうと意識してやらないと、
      手が勝手に今までと同じ状態に干していくことが判明した・・・。)
[PR]
by chocodou | 2007-09-24 06:20
今日、買物に行ったら、
もう、2008年のスケジュール帳とカレンダーが売ってた。

わ~、もうそんな時期?
夏休みが終ったらもう年末みたいな・・・。

でも気に入ったのがあったので、
スケジュール帳を買っちゃった。

でも買ったはいいけど、
引き出しとかにしまいこんだら、
すっかり忘れて年末にもう一度買ってしまいそう。
[PR]
by chocodou | 2007-09-20 15:22
スーパーで買物していたら、
商品棚の向こう側から
男の子の声がした。

「パンツ、脱ぎたい。」

え~?
スーパーで?
そんな小さな子の声じゃなさそうだし。
パンツ、脱ぐのはマズイよ~。

その声は私の居るほうに近づいてくる様子。
一体、どんな状況?
ドキドキ・・・・。

あっ、また喋りだした。

「ね~お母さん。
パン、作りたい。」

・・・・・・・・・・。

「パンツ、脱ぎたい。」と「パン、作りたい。」
似てますよね!
[PR]
by chocodou | 2007-09-18 07:25
今週末は子どもの小学校の運動会。
9月に入ってから運動会の練習をするので、正味10日間しかない。
なので、この2週間は、
他の授業に換えて、体育(運動会の練習)ばかりになるらしい。

宿題も普通のプリントとかに加えて、
「運動会で踊るダンスの練習を家でする」というのが出る。

子どもは踊りの練習を誰にも見られたくないらしく、
「入らないで、のぞかないで」と言って、
フスマをしめて練習している(らしい)。
まるで鶴の恩返し。

次男の今年の踊りは「花笠音頭」。
もちろん連絡帳の宿題のところには
「はながさおんどのれんしゅう」と書いてあるはず。

先週金曜日「あながさおんどのれんしゅう」(穴笠?)
今週月曜日「あながさおんどのれんしゅう」(穴笠だと思ってる?)
    *花笠音頭だって知ってるよね?と聞いたら、知ってるよとの答えだった・・・。
今週火曜日(昨日)「なながさおんどのれんしゅう」(今度は七笠?)

いつになったら、正しく「はながさおんど」と書いてくるのか、
楽しみに待つ私です。
[PR]
by chocodou | 2007-09-12 12:06
片付けよう片付けようと思いつつ、4ヶ月近く。
今日、やっと兜飾りを片付けた。

良かった!
来年はもっと早く片付けます。
(クリーニングも出そう出そうと思いながら、
  季節は巡って、次のシーズンになってしまうことも・・・
                           なきにしもあらず。)
[PR]
by chocodou | 2007-09-09 21:59
台風がやってきてて、
昨日も今日も
降ったり止んだりを繰り返してる。

で雨が止んでる時は
とっても蒸し暑く、汗がタラ~リ。

でも自然現象には勝てませんから、
じっと見てるだけ。

次男は明日、梨園に社会科見学に行く予定だったけれど、
こんな天気なので中止になってしまった。
楽しみにしてたから、ちょっとかわいそうだけどね。
[PR]
by chocodou | 2007-09-06 21:06
始業式から帰ってきた小三の次男が言う。

次男「お母さん、失恋したことある?」
私 「(いきなり何?)あるよ。」
次男「ふ~ん。」

しばらく後・・・

次男「バレンタイン誰にチョコあげようかな~」

は~~?

誰ちゃんが夏休みにどっかへ遊びに行った話しでもなく、
誰ちゃんの宿題の工作がすごかったという話しでもなく、
ナゼ始業式の日に、失恋とバレンタイン?

というか、バレンタイン。
もらったこと無いからって、
もらうの諦めて、
あげる方にまわることにしたの?
(いいよいいよ、好きな人にあげなさい。
    でもバレンタインって、ずいぶん先の事だけど・・・・知ってる?)
[PR]
by chocodou | 2007-09-04 13:31