<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は学校関係の催し物で、
お料理教室に参加した。

カレー味のツナピラフ、
鶏手羽と里芋の煮物、
ささみのすり流しが入ったコーンスープというメニュー。

ツナピラフが美味しかった。

毎年教えに来てくださる先生で、
とてもお話しも上手で楽しい。

それにしても、
家だとイヤイヤしかしない食器洗いが、
お料理教室とかでは苦にならないのはなんでだろうな~?
[PR]
by chocodou | 2007-11-29 19:16
去年からはいているコーデュロイのパンツを
よ~く見てみたら、
右ひざのところに比べて、
左ひざのところの生地がやけに薄い。

考えてみると、
しゃがんだりして、立てひざをする時、
決まって左ひざを下につくのだった。
すれて、生地がうすうすになったのね。
それで、こんなに差がつくのか~。

「雨だれ石をうがつ」ならぬ・・・・

「膝つき生地を薄くする」byチョコドーナツ
[PR]
by chocodou | 2007-11-26 16:50
昨日は手打ちうどんを作ってみた。
ずいぶん前に作った時は、麺が太すぎて
歯ごたえがありすぎて食べるのが大変だった。

今回はネットで作り方や分量を探した。
そうしたら製粉会社のホームページで、
作り方の動画を見ることが出来た。
やっぱり手つきとかは
写真だけじゃなく
実際の動くお手本を見るとすごく分かりやすかった。

子供たちがこねて、足で踏んで、延ばす作業。
大人が延ばすのと切る作業。
それにしても同じ太さに切るのって難しい!

出来上がったうどんは
不揃いで見た目は良くなかったけれど、
とてもおいしかったよ~。
[PR]
by chocodou | 2007-11-24 23:52
子供たちと、
「もし動物に生れ変わるとしたら、何がいい?」という話しをした。

  私 「猫かな。猫が好きだから。」
  長男「犬。色々ありそうだから。」
  次男「保護動物。優しくしてもらえるから!!

「じゃあ、2番目に生れ変わるとしたら?」

  私 「ヤマネ。可愛いし、寝てばっかりいるんだって。」
  長男「モモンガ。飛べるから。」
  次男「珍しい動物。
     動物園や水族館で大事にしてもらえるから!!」

って、次男よ。
誰かに優しく大事にしてもらえることばーっか考えてるね。
 
 (そういう私も、沢山寝ていられる猫とヤマネだけどさ・・・・。)
[PR]
by chocodou | 2007-11-22 20:17
寒いのでそろそろブーツでも履こうかと、
靴の入ってる棚をあける。
靴の数が少ないので、すぐに去年はいてたブーツ確認。

ところが見覚えのない箱が・・・。
なんだろう、これは?

中を開けたら、一昨年捨てたと思ってたブーツ。
カビもはえてた。

一昨年捨てて、去年新しく買ったのじゃなかったっけ。
捨てたのは夢?
自分の記憶が当てにならないということがよーく分かった。
[PR]
by chocodou | 2007-11-21 15:55
ここのところ、
気候のせいなのか、
それとも風邪ひいたのか。

寒気がしたり、頭痛がしたり・・・。
でも医者に行くほどでもない。

そんな時はやっぱり暖かい汁もの。

一昨日はキャベツとベーコンのスープ。
しょうがのすりおろしを入れるとますます暖まる。

昨日は白菜とシメジと油揚げの鍋。

今日はコーンスープにしようかな。
[PR]
by chocodou | 2007-11-20 15:08
今日は子供の小学校の一日参観日。
一日中、どの授業を見ても良い日。
給食とか掃除の時間ももちろんOK。

せっかくなので1時間目から4時間目まで見た。
2人いるので2時間ずつ。

4時間目には何かを発表させる授業が多い。
全員が何か一言は発言するところを見てもらうようになってるみたい。

今日は
上の子はグループ4人で水産業について調べたことを発表。
下の子は物語を劇仕立てにして、1人何行かずつを朗読。

4時間も参観して、腰が痛くなったけど、
まだ2人とも「見に来て~見に来て~」と言うので、
そう言ってくるうちは行くつもり。
[PR]
by chocodou | 2007-11-17 19:35
今日銀行でカードで出金しようとしたら、
「このカードはお取り扱いできません。
窓口へお持ち下さい」と画面に出てしまって。

調べてもらったら、
磁気が読み取れなくなっていて
カードを作り直さないといけないって。

え~、ショック。
そんなことあるんだ~。

で作り直しには本人証明とか印鑑がいるらしい。
旦那名義の口座なので、
旦那本人の免許証と、
代理で手続きする私の免許証と、
印鑑が必要とのこと。

面倒だけど、来週また出直してやってこなきゃ。
カードないと不便だもんな~。
[PR]
by chocodou | 2007-11-16 17:23
私が買いだめせずにいられない物。
それは洗濯洗剤。
あの四角い箱が安売りになっていると、
つい買ってしまう。

ところで、最近の洗濯洗剤って、
CMでもいってるとおり、
乾いた後まで「良い香り」がよ~く残ってる。

コレって、
汚れだけを落として、
香りの成分だけを生地に残してるってことよね?
香りの成分は水ですすがれても落ちないっていうことよね?
どういう仕組みなんだろう?
すごい。
[PR]
by chocodou | 2007-11-14 13:56
週末の夕飯は鍋。
寒くなってくるとやっぱり鍋が食べたくなる。

肉は鶏手羽と鶏モモと薄切り豚。
野菜は白菜とねぎとしいたけとえのきと大根。
あと、豆腐。

いや~おいしい。
(肉のうまみがついた野菜が好き。
でも鶏の皮は苦手なので、
鍋の時は鶏皮は家族にあげる。
からあげの鶏皮は大丈夫なんだけど・・・)
[PR]
by chocodou | 2007-11-12 15:11