<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いよいよ大晦日。

今、黒豆をクツクツ煮ているところです。
煮豚も火にかけてます。
あとは煮物を作る予定。


今年1月に書き始めて、
ほぼ1年。
読んでくださった皆様、
本当にありがとうございました。

どうぞ良いお年を!

そして来年もまたよろしくお願いいたします。
[PR]
by chocodou | 2007-12-31 10:42
夕飯の魚の切り身を見て、子供たちが
「これ何?」と聞くので、
「さわらの西京味噌焼きよ。」
と言った。

すると次男が「うおおおおお~」と雄たけびしながら、
両手でガッツポーズ。

え~?さわらの西京味噌焼きが好きでそんなに喜んでるの?
うちで出したことないはずだけど・・・

「給食で出たことあるの?
そんなに好きなの?」と聞いてみたら
「だって、最強味噌でしょ?最強だから、うおおおおお~でしょ?」
と再び雄たけびとガッツポーズ。(最強を表すポーズだったらしい)

最強味噌・・・・。
どんな味噌なんだ~。
[PR]
by chocodou | 2007-12-28 20:55
今日、図書館で本を選んでいたら。


「おとうさん、おとうさん」と

クレヨンしんちゃんの声が・・・。

なに~?


どなたかの携帯の呼び出し音だったらしい。

書棚の向こう側だったので、どんな人かは確認しそこなった。

見たかった。
[PR]
by chocodou | 2007-12-27 19:02
何日か前から、歯と歯茎が痛くなって。
今日やっと歯医者に。

何度も治してる歯なんだけど、
やっぱりまた虫歯が進んでるそうで・・・。

でももう年末なので、
今日はちょっと削って状態を見て、
仮にかぶせて、
本格的な治療は年あけてからということに。

それにしても削ってる時って、
麻酔してても「痛いかも、もしかしたら次の瞬間痛いかも」と思って、
体にちからが入って、椅子の上でコチコチに固まってる。
肩凝った~~。
[PR]
by chocodou | 2007-12-26 00:43
先週洗濯機を新しくした。
前の洗濯機は脱水がだんだん出来なくなってきてしまったので。

新しい洗濯機が洗濯中どんな風なのか、
用もないのに、
何度も様子を見に行って、
ふたを開けてのぞいてしまう私。
なんか気になるのよね。
[PR]
by chocodou | 2007-12-24 14:26
昨日、やっとクリスマスツリーを飾った(遅すぎる・・・)。

色々つるして、最後にピカピカの小さな電飾を点灯。

と思ったら、電飾が壊れたみたいで点かない!

ショック!

今から買うか?どうしよう。


と、書いてから、しばら~くして思い出した。

取れた電球があって、そこにアルミホイルを差し込んで

電流を流して点けてたかも、去年。

で、そうやったら無事点きました。めでたしめでたし。

[PR]
by chocodou | 2007-12-22 09:17
今日、また銀行に用事で隣りの駅まで出かけた。

駅前で、メイド服の女の子から、

「メイドカフェ」のチラシもらっちゃったよ~。

「≪1時間≫ご主人様(男性)2000円、

        お嬢様(女性)1000円、

        生徒諸君(学生)1000円」だって~。

やだ~、なんかニヤニヤしちゃったよ~。

しかし、私が行っても「お嬢様」と言ってもらえるのだろうか??

年齢制限なし?

確かめてみたいような、でもやっぱり恥ずかしくて行けないや。
[PR]
by chocodou | 2007-12-17 16:39
木曜日は近くの生協のポイント3倍デー。

なので、お米と発泡酒とお醤油とマヨネーズを買う。

それだけでも重たい!

でも「ポイント3倍」だから、頑張って持つよ~。
[PR]
by chocodou | 2007-12-13 16:47
居間の照明が、
スイッチ入れてから40分位経たないと点かなくなった。
最初は5分位待てば点いたけど、
日を追って時間がかかるようになり40分待ちに。
そこで新しく買うことにした。

前回買ったのは、15年も前。
いや~、電化製品って進化するのね~。

今まで使っていたのは天井にピタッと張り付くタイプ。
今度もそれを買ったんだけど、
明るさを変える紐はぶら下がってなくて、リモコンで調節。
照明にもリモコン・・・・か。

蛍光灯もスリムなんとかいう細いのとか、
ツインなんとかいう2本くっついたのとかあるし・・・。
で、もちろん省エネ。

びっくりすることばかりだったけど、
無事ちょうど良いのが買えて、
前と違って部屋が明るくて快適!

ちなみにリモコンは使わず壁のスイッチのオンオフだけにすることに。
だって探し回るリモコンをこれ以上増やしたくないから。
    (年中見つからなくなるテレビのリモコンと
            ビデオのリモコンだけで沢山だ~。)
[PR]
by chocodou | 2007-12-11 22:10
今週は金融機関で色々と手続き。
民営化に伴う手続きしなおしとか、
ずっと使ってなかった銀行に住所変更とか、
その他にも色々・・・。

郵便局(もうこう呼ばないの?)だー。
銀行だー。

通帳だー。
印鑑だー。
証明書代わりの免許証だー保険証だー。

住所記入だー。
氏名記入だー。
生年月日記入だー。
押印だー。

ありゃ~、違う通帳もいるの?。
よしっ、家に取りに戻って、出直しだ。

暗証番号が思い出せないっ!(5年ぶりに使うカード)
「すみません。3度やっても違いました」と窓口へ。

やっぱり色々まとめてやろうとするのは、
ダメだな~。
[PR]
by chocodou | 2007-12-07 17:54