<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は潮干狩りの出来る公園に、
潮干狩りをするためではなく、
スモーク(づくり)をしに行った。

チーズ、ゆで卵、はんぺん、ちくわ、ウインナ、かまぼこ。
ダンボールで出来た簡単な作りのスモーカーで
スモークチーズなどの出来上がり。

作っていったおにぎりと一緒に早速食べる。
一番おいしいと思うのはスモークチーズだな。

でもスモークって不思議な味わい。
スモークチーズを初めて食べた時、
「大人な食べ物だな~」って思ったな~。005.gif
[PR]
by chocodou | 2008-04-30 00:25
上の子が家庭科で裁縫をするので、
裁縫セットを購入。

ちゃんとポーチみたいのに入っていて、コンパクト。
ポーチの柄も8種類の中から選べる。

私の頃と大違い。
女子は皆ピンクの2段重ねの1種類だった気が。
今でもそれを使ってるけどね。
旧姓が書かれたまんまで。
[PR]
by chocodou | 2008-04-25 15:48
今日の夕飯はツナカレーピラフ。
今日のはちょっとパンチが足りないぼやけた味になっちゃったけど、
まあおいしかった。

炊飯器で作ったので、
翌日は白ご飯炊いても、
炊いてる時の匂いがカレーになるんだよね。
何に匂いが付くんだろう?

あっ、ちゃんとお釜と内蓋は洗ってるよ。
[PR]
by chocodou | 2008-04-23 22:06
昨日午前中ははものすごい雨と風。
でも用事があったので、ずぶぬれ覚悟で出発。

でもそんな天気の時でも
犬の散歩してる方がいてびっくり。
だって横殴りの雨なのに。

飼い主さんもレインコート。
ワンちゃん2匹もレインコート。
雨をものともせずといった感じ。

それに勇気付けられて(?)
用事だけで帰るつもりが
買い物して図書館に寄ることが出来ちゃったよ。
[PR]
by chocodou | 2008-04-19 09:11
洗濯機に糸くずフィルターがついているんだけど、
洗濯するたびに、
結構沢山糸くずが取れる。

あれって洋服についたホコリ?
生地?
両方?

あれだけのホコリを付けてて、
あれだけの生地が取れて薄くなっていく洋服。

痛むはずだよな。
[PR]
by chocodou | 2008-04-16 22:19
子供が
「『おとどきやがわ』」って何?」と聞いてきた。

なんじゃそれは?
お届け?川?

その言葉を子供の雑誌で見たというので、
それを見せてもらったら・・・・・・


漫画のせりふで、『おととい、きやがれ』というタンカだった。

そのせりふが手書きの文字だったせいで、
「おととい」の『い』が濁点に、
「きやがれ」の『れ』が『わ』に見えたらしい。

「おととい、きやがれ」というタンカを知ってれば、
漫画の場面から考えて
「おとどきやがわ」なんて読めないんだけどね。
[PR]
by chocodou | 2008-04-15 23:06
昨日は久しぶりに天ぷらを揚げた。

ちくわ・きす。
野菜はさつまいも・ピーマン・れんこん・なす。

いも天がおいしかった~。
ちくわもおいしかった~。

ただ、ちくわのころもに青海苔を入れるつもりだったのに、
青海苔の買置きがなかった。
ううう、残念。痛恨のミスだーー。
[PR]
by chocodou | 2008-04-13 23:28
4月新学期のお約束。
と言えば、PTAの役員決め。

とにかくこれが終わらないことには、
なんとなく落ち着かない。
今回は役員決めの司会もすることになりそうだったので
余計にドキドキ。

そして今日がその役員決めの日。
3人で司会進行してなんとか全部の役員を決められた。

自分自身も希望で出していた役員になれたので
とりあえずほっと一息。
また1年間、がんばって任務を遂行しましょう。
[PR]
by chocodou | 2008-04-10 23:43
昨日は子供の小学校の始業式。
今日は、うちは関係ないけど、入学式。

大雨大風の入学式になってしまって、
新入生や保護者は大変だったろうな~。

明日からは授業も平常モードに。

今年度から週に1時間授業が増えるそうで、
今まで4時間だった水曜日が5時間授業に。
子供たちは「えーーーっそんなーー」と大ブーイング。
まあ気持ちはわかるけどね。
[PR]
by chocodou | 2008-04-08 21:39
明日は小学校PTAによる廃品回収の日。
係りじゃないので、廃品(新聞とかダンボールとか)を出すだけだけど。

さっきいくつかのダンボールをまとめて、
ひもをかけた。

それにしても、ひもを結ぶって以外と難しい。
特にダンボール。
前に新聞で見た、ゆるまない結び方っていうのを実践してるんだけど、
なかなかキッチリにならない。
なんでかな~。
[PR]
by chocodou | 2008-04-05 00:46