<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近我が家では、
「あらっ便利!小袋なしで環境にやさしい」という新容器の納豆をよく食べている。
   (商品名ではありません。)
納豆のタレが小袋ではなく
ゼリー状になって入っている納豆だ。

確かに小袋を開けなくていいので、
一つ手間が減って楽は楽。
ゴミも少し減って環境にやさしいとは思うけど、
でも一人用パック自体が本当は環境にやさしくないのか。

そういえばいつ頃から納豆って、
一人用パックに小分けされ始めたんだろう?

子どもの頃は確か家族分くらいの納豆が売ってて、
いっぺんに深皿とかお丼に移して、
適当に自分ちのお醤油とかを入れて混ぜ混ぜして、
適当に各自が好きなだけ自分のご飯の上にのせてたような。

でも混ぜたあと沢山残ることを考えたり、
一人で食べることを考えると一人用パックは便利だし。

環境も大切だけど、便利さも捨てがたいし、でも環境もやっぱり大切だし、でも・・・と
結構かさばる納豆パックをゴミ箱に捨てながら思ったりする。
[PR]
by chocodou | 2008-11-28 11:26
昨日、近くの神社に行った。

良いお天気、
雲ひとつない青い空、
みごとに黄色に色づいたイチョウの葉。

うっとり~、
もう写真に撮りたいような美しい景色~。
と思って近づいたら、
あ、あ、あ、臭い。

そうだった、美しいイチョウの葉のそばには、
臭いアレ、銀杏があるんだった。

食べるとあんなにおいしいのに、
なんであんなに臭い状態でなっているんだろうな~。

ところで、銀杏を食べ過ぎると
ノボせるって聞いたことあるけど本当かな?
[PR]
by chocodou | 2008-11-20 20:46
毎年、秋に健康診断に行っている。
で、今年もお知らせが来たので、
普通の検診と婦人科検診に行ってきた。

普通の検診(特定検診?)では
メタボ対策なのでしょうか。
お腹周りを測定。

いや~、緊張するな~。
体重もいやだけど、お腹周りもいやよね~。
[PR]
by chocodou | 2008-11-13 16:25
今日、PTAの仕事で学校に行ったら、
子供たちがハードルをやってた。

うまく飛べなくてひっかると足やお尻が痛いハードル。
飛んでる時の姿勢を地面の上で練習したっけ。

体育が大の苦手だったので、
運動に関しては、「出来ない」とか「痛い」とか「怖い」とか。
そんな思い出が多いかも。
今思うと笑っちゃうようなこともあるけれど、当時は真剣だったから。

主婦には体育の時間がなくてほんと良かった~。017.gif
[PR]
by chocodou | 2008-11-04 15:52
最近、メカブが大好きになって、
よく食べてる。
ヌルヌルでプチプチの食感。
な~んか不思議な食べ物だな~って思いながら。
[PR]
by chocodou | 2008-11-01 10:26