<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

長男が何か勉強しながら聞いてきた。

長男「お母さん、にんげんが美味しいのって、いつ頃?」

私 「えっ~~?」
     人間が美味しいって?
     美味しいのはいつ頃って?
     どういうつもりの質問なの?
     なんて答えればいいの?私・・・。
    
     落ち着け私。とりあえず確認だ。

私 「人間?」

長男「えっ?にんじんだよ。美味しいのはいつ頃なの?」


なんだ人参か~。
人参の旬を聞きたかったのね。
もう~びっくりさせないでよ。
って、私が聞き間違えただけなんだけどね。

  (ちなみに長男が勉強してたのは社会。
  産業とか農業とかの項目だったみたい。
  料理の本を見たら、にんじんの美味しい頃は夏から秋らしかった。
  初めて知ったよ。)
   
[PR]
by chocodou | 2009-01-29 23:09
今日はダンナの会社の書類提出で、
税務署と市役所に行く。

提出する時ってなんかドキドキしちゃうのよね。
うっかり間違って記入してたらどうしようと思って。
とりあえず無事提出できて良かった。
(と言っても相手が中身を精査してミスが見つかると
 電話掛かってくると思うから、
 そっちの方がドッキリだけどね。)
[PR]
by chocodou | 2009-01-27 17:51
今日は小学校の一日参観なので、
9時くらいに小学校に。

1時間目の途中から、上の子の国語。
方言を知るという授業。

2時間目は下の子の国語。
国語といっても、作文をパソコンで入力する授業。
「お子様の後ろについて、もし良かったらわからないところを教えてくださいね~」と
先生に言われても、いや~おヨソのパソコンはわからんわからん。

3時間目は下の子の「二分の一成人式」
10歳のイベントだそうで、グループ発表と合唱とか。
下の子は落語をやってた。

4時間目の途中から上の子の図工。
図工の参観は初めてなのでどんなかなと見に行ったら、
みんな黙々と木版画を彫ってた。

とっても楽しかったけどなぜだかとっても疲れた~。
というわけでこれからお昼寝だ~。
[PR]
by chocodou | 2009-01-24 15:29
最近長男が学校の図書室から、
シャーロックホームズの本を借りてくる。

お~懐かしい。
私も小学校高学年の頃、シャーロックホームズだのルパンだのを
夢中になって読んでた。

自分が通ってた小学校の図書室の中の様子までありありと思い出してきた。
そういえば小学校でのクラブ活動は読書クラブだったわ。
[PR]
by chocodou | 2009-01-18 16:51
今日花屋さんの前を通ったら、
店先に赤いスイトピー。

赤いスイトピーと言ったら、聖子ちゃん。
なので今日は聖子ちゃんの歌を聞きながら夕飯作り。

そして聖子ちゃんの歌を聞きながら作った夕飯は、
ほっけの焼いたの、キャベツ・タマネギ・ソーセージのスープ、インゲンの炒め物でした。
  
[PR]
by chocodou | 2009-01-14 22:27
今日は成人の日なんだけど、
成人の日は1月15日だった期間が長いので、なんかピンとこなくて。
成人を迎える家族もいないし。

ただ3連休の最終日という感じなのよね。
[PR]
by chocodou | 2009-01-12 17:06
さばの水煮缶が食べたくて、久しぶりに買う。
醤油をつけて食べた。
おいしかった。

さんまの蒲焼缶も好き。
こっちは大根おろしと一緒に食べるとおいし~い。
[PR]
by chocodou | 2009-01-11 01:11
お正月はお餅を食べ、初詣に行き、テレビを見て過ごしてた。
今週になってからは、
ダンナの会社の事務仕事でオタオタしてて、
パソコンの前にはいたんだけど、何も書かずに過ぎちゃいました。
まだ事務仕事は続くけど、とりあえず一息できたので、
遅まきながら新年のご挨拶を。

明けまして・・・・と言うのも気恥ずかしいくらい日がたってしまったので、
そこは省略して。


どうぞ皆様、

今年もよろしくお願いいたします。

[PR]
by chocodou | 2009-01-08 22:48