今日は小学校の一日参観なので、
9時くらいに小学校に。

1時間目の途中から、上の子の国語。
方言を知るという授業。

2時間目は下の子の国語。
国語といっても、作文をパソコンで入力する授業。
「お子様の後ろについて、もし良かったらわからないところを教えてくださいね~」と
先生に言われても、いや~おヨソのパソコンはわからんわからん。

3時間目は下の子の「二分の一成人式」
10歳のイベントだそうで、グループ発表と合唱とか。
下の子は落語をやってた。

4時間目の途中から上の子の図工。
図工の参観は初めてなのでどんなかなと見に行ったら、
みんな黙々と木版画を彫ってた。

とっても楽しかったけどなぜだかとっても疲れた~。
というわけでこれからお昼寝だ~。
[PR]
# by chocodou | 2009-01-24 15:29
最近長男が学校の図書室から、
シャーロックホームズの本を借りてくる。

お~懐かしい。
私も小学校高学年の頃、シャーロックホームズだのルパンだのを
夢中になって読んでた。

自分が通ってた小学校の図書室の中の様子までありありと思い出してきた。
そういえば小学校でのクラブ活動は読書クラブだったわ。
[PR]
# by chocodou | 2009-01-18 16:51
今日花屋さんの前を通ったら、
店先に赤いスイトピー。

赤いスイトピーと言ったら、聖子ちゃん。
なので今日は聖子ちゃんの歌を聞きながら夕飯作り。

そして聖子ちゃんの歌を聞きながら作った夕飯は、
ほっけの焼いたの、キャベツ・タマネギ・ソーセージのスープ、インゲンの炒め物でした。
  
[PR]
# by chocodou | 2009-01-14 22:27
今日は成人の日なんだけど、
成人の日は1月15日だった期間が長いので、なんかピンとこなくて。
成人を迎える家族もいないし。

ただ3連休の最終日という感じなのよね。
[PR]
# by chocodou | 2009-01-12 17:06
さばの水煮缶が食べたくて、久しぶりに買う。
醤油をつけて食べた。
おいしかった。

さんまの蒲焼缶も好き。
こっちは大根おろしと一緒に食べるとおいし~い。
[PR]
# by chocodou | 2009-01-11 01:11
お正月はお餅を食べ、初詣に行き、テレビを見て過ごしてた。
今週になってからは、
ダンナの会社の事務仕事でオタオタしてて、
パソコンの前にはいたんだけど、何も書かずに過ぎちゃいました。
まだ事務仕事は続くけど、とりあえず一息できたので、
遅まきながら新年のご挨拶を。

明けまして・・・・と言うのも気恥ずかしいくらい日がたってしまったので、
そこは省略して。


どうぞ皆様、

今年もよろしくお願いいたします。

[PR]
# by chocodou | 2009-01-08 22:48
もう大晦日だ~。

いつもの大晦日のように黒豆を煮ようと思っていたんだけど、
昨日の夜、水に浸しておくのを忘れちゃって・・・・。
今朝気づいてショック。
煮るのはや~めた。

これからお風呂掃除してきます。


今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします。
皆様、良いお年を!!

[PR]
# by chocodou | 2008-12-31 14:23
帰ってきた次男が言うには。

次「今日ね、○○(よく聞こえなかった)かんちょうがあったんだよ~。

私「かんちょう??・・・・(艦長? 館長?)」

次「あっ、違う。芸術さんしょうだった。」

私「芸術参照?・・・・(それは芸術鑑賞のことでは?)」

次「あっ、間違えた。芸術鑑賞だった。」


やっと正解にたどりついたよ~。

芸術鑑賞教室は、劇団の人とかを学校に招いて演じてもらったりするもの。
今日は4年生以上が見たらしい。
どんなものだったのか聞いてみたけれど、
長男次男とも、
「劇なんだ」
「太鼓だよね」
「船の中見えた」
と言うのみで、どんな内容なんだかさっぱりわからないんだけど。
[PR]
# by chocodou | 2008-12-16 22:49
さっき、イチゴアイスにチョコチップの入ったアイスを食べた。

おいしかった~。

冬のアイスもおいしいね。
[PR]
# by chocodou | 2008-12-13 22:01
昨日行ったショッピングセンターはクリスマス一色。

近くのスーパーにはおせち料理の栗甘露煮のビン詰めなどが並ぶ。

あ~、何かがせまってくるような、焦る感じ。

やらなきゃいけないことが沢山あるような感じ。

でもやらなきゃいけないと思うことの1割くらいしかできないだろうと諦めてる感じ。

12月だわね~。
[PR]
# by chocodou | 2008-12-11 19:17